美肌・ニキビにセサミン

MENU

ニキビ予防にセサミンが効く?

ニキビは肌のターンオーバーが異常になってしまっているため、正常に戻すことが必要です。もちろんそのためには肌代謝の正常化、十分な保湿なども必要です。正常なターンオーバーを邪魔しているのは活性酸素。そして活性酸素を除去する強力な抗酸化パワーを持っているのがセサミンなのです。

 

肌のターンオーバーが崩れると、それによって必要以上に角質の剥がれ落ちた老廃物や皮脂が毛穴に詰まり、そこにニキビ菌が繁殖してニキビとなります。ターンオーバーが崩れる原因には、例えば睡眠不足やストレス、ホルモンの乱れなどもあります。

 

また脂っこいものや甘いものの食べ過ぎ、カロリーの過剰摂取などもニキビの原因です。シーツや枕カバーなどの清潔さの問題や、洗顔の方法、洗顔石けんなどの問題なども重要な原因となります。

 

睡眠の乱れの原因には自律神経のバランスの乱れがあり、セサミンはこれらを整える作用もあるのです。特に眠れない人は交感神経が活性化しすぎてしまい、ストレスとも関係があります。セサミンは副交感神経を活性化して自律神経のバランスを取り、それによって連動しているホルモンバランスを整えることにもつながるのです。

 

ニキビは毛穴で増殖したアクネ菌が肌細胞に侵入するため、免疫細胞の攻撃により炎症が起こります。炎症が起こると活性酸素が大量に発生し色素沈着の原因にも。そのため強い抗酸化パワーを持ったセサミンは活性酸素除去に働き、ニキビ痕の色素沈着予防にも働きます。

 

美肌とセサミン

セサミンは肝臓機能を高めることによって、血液中の老廃物や毒素をろ過し体外へ排出させます。そのため毒素などが皮膚細胞に運ばれることもなくなり、吹き出物、ニキビの予防、肌細胞の老化も防ぎます。血液がキレイになることで、肌の透明感やキメの細かさにも良い影響があるのです。美肌にセサミンは欠かせない応援団となってくれることでしょう。